【鉄琴線】鉄路の情景OneShot!

今日も何処かで。ガッタン、ゴットン・・



PageTop

置賜の春


意外といっては失礼だけど山形鉄道の沿線は街が続いている。人里離れた。とか、民家も疎らな。とか、山間なローカルムードではない。車輌が特別なこともなく、景観が抜群に素晴らしいこともない。四方を山に囲まれた盆地。町と町の間に散居集落。いわゆる置賜の情景。人の営みあれば桜もあり。季節の花がある。フラワー長井線が走り続けるのは町を繫ぐ鉄道だから。そんな普通が心地よい。
2011年5月 蚕桑


PageTop

桜回廊


四方を山に囲まれた置賜の春は遅い。厳しい冬を越え春の到来をつげる桜が咲く。桜を愛でてきた置賜の人々が育てた置賜さくら回廊。山形鉄道フラワー長井線はこの回廊に沿って走る。沿線には日本のさくら名所100選の「烏帽子山千本桜」はじめ、樹齢1200年余の古木や名木といった古典桜の名所も点在している。一斉に満開を迎えた桜を思い思いの場所で楽しむのが置賜の花見。これはとても羨ましい。
2011年5月 あやめ公園駅

PageTop

置賜の春(9)


薄暮が迫る夕暮れ時、早朝から夕暮れまで外にいると、ずいぶんと陽が長くなったことを実感する。田植えの準備もたいぶ進んだ。夏の陽射に緑の絨毯が目に浮かぶ。
2011年5月 D3s AF-S VR Zoom Nikkor ED70-200mm F2.8G X EX1.4

PageTop

置賜の春(8)


桜の向こう、ちょうど列車の辺りに残雪を残す飯豊の山々が見えていたのだが、ついに黄砂の霞みで空と同化してしまった。桜と飯豊、そして青い空は叶わなかったが、田圃に水が入る頃、青空の下で再び訪れたい場所になった。
2011年5月 D3s AF-S Zoom Nikkor ED24-70mm F2.8G

PageTop

置賜の春(6)


西に連なる朝日山地、北には飯豊山地。四方を山に囲まれた長井の街。豪雪地、その冬は寒く厳しい。遅い春、連休中旬にようやく桜も満開になった。
2011年5月 D3s AF-S VR Zoom Nikkor ED70-200mm F2.8G

PageTop
