【鉄琴線】鉄路の情景OneShot!

今日も何処かで。ガッタン、ゴットン・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

三陸秋景


トンネルを抜けるとリアス式海岸の入り江、漁村が見えれば駅がある。南リアス線の車窓はこんな感じで楽しめる。津波への備えもあり、駅は集落を見下ろす山側の高いところにある。眺めは良いのだが、ホームに上がるまでの階段はかなり高い。それでも、文句は聞こえてこない。皆、津波の怖さを知っているから。三陸鉄道の築堤は防波堤の役目も担っていると聞いた。三陸鉄道が守った命もきっとあるはずだ。
2010年10月 三陸~南嶺 D700 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G

スポンサーサイト

PageTop

ガンバレ!三陸鉄道


北リアス線復旧区間で復興支援列車の運転を開始した三陸鉄道。一方、津波の被害が甚大な南リアス線はいまだ運転再開の目途はたっていない。山間をトンネルで突き抜ける北線に対して、典型的リアス式海岸の小さな入り江を繋いで走る南線。もちろん三陸リアス線の名前が似合うのは南線だ。交通インフラは復興の力、そして明り。未曾有の災害を乗り越えるためにも、一日も早い復旧を祈っております。
2010年10月 三陸~南嶺 D700 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G

PageTop

三陸春景


東北でも沿岸部の春はひと足早い。ソメイヨシノは散ってしまったが、線路側に満開の山桜を見つけた。南リアス線は山をトンネルで貫け漁村集落を繋いで走る。北リアス線の荒々しい切立つ入江にくらべると穏やかな雰囲気が漂う。景色と風情は海岸線ではあるが、山間部の新緑萌える情景もまた素晴らしい。
2009年5月 吉浜~三陸 EOS-1DⅢ EF300mm f2.8is×EX1.4

PageTop

北リアス線(秋)



秋の夕日に照る山もみじ。沿線の山々には見事な紅葉が広がっていました。短い秋が終わると色の無い厳しい季節がやってきます。
2007年10月 譜代~田野畑 PENTAX K10D DA★50-135mm f2.8

PageTop

北リアス線(夏)


陸中海岸随一といわれる景勝地、黒崎、北山崎はこの区間にあるものの、鉄道は山間部トンネルで突き抜けてしまい、残念ながら絶景を車窓から見ることはできません。北山崎は垂直にそそり立つ200m級の絶壁で三陸リアス海岸の優しい情景とは異なり、荒々しくも雄大な光景が広がっています。
2006年8月 譜代~田野畑 Canon 30D EF70-200mm f2.8

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。