【鉄琴線】鉄路の情景OneShot!

今日も何処かで。ガッタン、ゴットン・・

越前の鉄路(福井鉄道福武線)


本線から福井駅前まで分岐している支線は500m程、しかもJR福井駅前までは乗り入れていない。経営の合理性を考慮すれば、真っ先に廃止になりそうな盲腸のよう支線ではあるが、利用者の利便性を高めるための運用が取られている。このあたりは、雪国らしい気配りがあるのであろうと推測する。北陸新幹線開業に向け、再開発が進むJR福井駅周辺、福井鉄道も新たな計画をあたためているようだ。
2011年7月 福井駅前駅 D3s AF-S VR Zoom Nikkor ED70-200mm F2.8G

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
福井鉄道、もう何年行ってないだろ...

自分が通っていた頃はまだまだ名鉄資本バリバリでしたが、それでもショッピングセンター近くに駅を作ったり増発したりと、小私鉄ながら努力していた様に感じました。
逆に現えちぜん鉄道の方はあまりテコ入れをする様な気も無いと言った雰囲気で、事故のせいとは言ってもまさか第3セクターになってまで残るとは思っても居ませんでした。

福井鉄道はギリギリまで自助努力で頑張ろうとしていた分、公的助成が遅れてしまった様にも思えます。

美濃町線ムードに変化した福井鉄道、ぜひ訪ねた見たくなりました。そう言えば駅名もかなり変化したのですね...

JUMBO@掛川 | URL | 2011-08-10(Wed)18:06 [編集]


おあつうございます。
筆頭株主の思惑もあったのでしょうけれども、三セク化してからは旨く補助を活用していますね。それは維持、発展に本気だからでしょう。そのかわり雰囲気は変わりましたが…。
福武線もえちぜんも、賞味期限ギリギリの駅舎が頑張ってますけど、痛みが相当酷いので今のうちかと。
富山、石川、福井の私鉄の木造駅舎はもっと注目されても良いと思うんだけどねぇ。

zin | URL | 2011-08-11(Thu)18:30 [編集]


おはようございます。今朝も蒸し蒸ししとりますね。

木造駅舎ですか...確かに北陸は雪が積もる割には、多く残っていますね。
福井の木造駅舎と言えば、福鉄と京福の共同駅だった「田原町」などはどうなっているのでしょうか...
東古市に芦原湯町、西武生に田原町、どれも懐かしいッス。

明日はお盆で帰省しますんで、近所の名鉄木造駅でも見て来ようかと思います。

JUMBO@掛川 | URL | 2011-08-12(Fri)06:01 [編集]


おばんです。
田原町は変わらぬ佇まいです。
そう、駅名はなんだか変わりましたね。
うちのカーナビも脳内変換が必要でした。
意外ですが、えちぜん鉄道の方が変化が少ないかもです。
北陸の駅舎はこれから注目されること間違いないし!です。

zin | URL | 2011-08-13(Sat)21:40 [編集]