【鉄琴線】鉄路の情景OneShot!

今日も何処かで。ガッタン、ゴットン・・



PageTop

みちのくの小鉄道-十和田観光電鉄


沿線市町からの支援を失った十鉄は鉄道線を来年3月末で廃止することを正式に表明した。設備を見ればこれから金が掛かるのは容易に解る。でも、十鉄より輸送密度が低い三セク鉄道は存在するし、極端に乗客数が少ないとは言いがたい。十鉄廃止あおりを一番うけるのは間違いなく学生だ。雪国では鉄道が最も正確に動く、これは福井(えちぜん鉄道)が証明している。三セク転換の論議もあったようだが、鉄道事業に未来が見えないから支援なしになったそうだ。未来は創るもの。でも、役目の終わった鉄道では創れない。虚しい話です。
2011年9月 K5 DA 35mm F2.8 Macro Limited

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

zinさん、おはようございます。

十鉄の廃止表明、本当に驚きました。新幹線開業により旅客流動が激変したのですね。
商用や旅行での旅客流動と通学客の旅客流動がかけ離れてしまった故の廃止、と言う事なのでしょうか...

三沢も十和田市も新幹線駅から離れていますが、やはり既存の交通体系に大きな影響を与えた形となりましたね。

JUMBO@掛川 | URL | 2011-10-16(Sun)08:11 [編集]


せめて新幹線との交差地点に三沢十和田駅を作れば存続できたのに。

三沢や野辺地は小諸と同じ運命になるのでしょうなあ。

30年前、南部縦貫鉄道を取材した時、
「新幹線が出来れば重要な鉄道となります」
とコメントいただきましたが、こちらは新幹線が来る前に耐え切れず、
廃止になってしまいました。

荷4041レ | URL | 2011-10-16(Sun)18:31 [編集]


これも時代か

4041レさん
青い森は補填前提だし。
新幹線の駅を誘致できなかった時点で負けですね。
その点は陳情だけでは…。
三沢は基地もあるので事情が特殊ですが。

JUMBOさん
今や新幹線は仕事、観光の導線ですからね。
はやぶさ通過の八戸も少し寂しくなってます。
観光はバスで鉄道の利用者は少ないそうです。
学生と爺婆の足ですね。
もっとも、もう少し線路が十和田湖に向かってたら状況も違ってたでしょうけど。

zin | URL | 2011-10-16(Sun)22:08 [編集]


