【鉄琴線】鉄路の情景OneShot!

今日も何処かで。ガッタン、ゴットン・・

スポンサーサイト


PageTop

カルト趣向


NHKの番組としては珍しくカルトネタ満載の「ブラタモリ」、鉄道ネタはタモリさんのテンションがいつもより上がる。第6回の「地下鉄をブラタモリ "地下鉄の舞台裏に大潜入!"」で紹介された「帝都高速度交通営団」と刻まれたマンホールの蓋。東京メトロのMマークに順次置換られている絶滅危惧タイプでSマークの蓋。そこで「S(帝都営団) からM(東京メトロ)になったわけで…」とタモリ氏のコメントには流石カルトタレントの長と感心至極。このマンホールの蓋、良く通る道にあるのだが、放送後は立ち止まる人が増えた。カルトの連鎖は確実にあるんだねぇ。

2011年11月 神田須田町


大きな地図で見る

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あの日の放送時間のTwitterはタモリ、地下鉄、一色だったと思いますww
マンホール見て、SからMへ、って天下のNHKとして放送してエエの?って思ってましたwww

新橋の閉ざされた旧ホームはベンチ、そして会議室として使われているスペース等々・・・
へぇ~、って思ってたのはオイラだけじゃないんだ、とツィート見て笑ってました。

貼り付けられた地図も次回神田辺りに出没する日は参考にさせて頂きますwwww

TANI | URL | 2012-01-18(Wed)09:33 [編集]


まいど。
ブラタモは天下のNHKとは思えないですね。
東京の地下鉄は震災や大戦を経験してきた歴史がある分、遺構も沢山ありましたが、近年は急速に姿を消しています。
昭和が漂う浅草近辺もいまの内かもしれません。
缶チューハイ片手に地下鉄探求ってのも面白いかも(爆)。

zin | URL | 2012-01-19(Thu)00:26 [編集]


