【鉄琴線】鉄路の情景OneShot!

今日も何処かで。ガッタン、ゴットン・・

走り去る者達に


鉄道車両は重量があるので走行に空力の効果は表れにくいそうだ。鉄道の空力は車両空力音の低減が主な問題で、空気抵抗は消費エネルギーに関連した低減方法が要求されている。鉄道車輌の空力は走行抵抗よりも音の問題を解決する手段なんですね。ようは如何に静かに早く走れるか。300系は高速化に伴う軽量化や振動、騒音の軽減を空力からもアプローチした車輌だそうだ。その運用実績は700系に活かされることになるが「鉄仮面」スタイルがの引継がれることはなかった。自動車や航空機は使用条件を突き詰めて設計すると同じようなスタイルになると言う。新幹線のイメージを変えた300系は技術の過渡期が創ったカタチなんだろうと思う。
2006年7月 東海道新幹線 大井車両基地

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する