【鉄琴線】鉄路の情景OneShot!

今日も何処かで。ガッタン、ゴットン・・



PageTop

過ぎていく冬に


晴れの日でも空気が冷たい。陽射は春めいても風は北から。ついに関東地方は「春一番」が吹かなかった。これでは北国の春はずいぶんと遅くなりそうだ。この冬の豪雪。各地で除雪作業に奮闘する映像が報道番組で放送された。あまりの積雪に除雪作業が対応できない様子に、自然の猛威を実感させらるとともに、地方社会の高齢化と人材不足を改め認識させられた。雪国の地方自治体が除雪にかける負担は大きい。公共事業削減の影響から除雪機械のオペレーターの離職が進み、高齢者の割合が高まっているそうだ。 このままだと人材確保が難しくなり、あと数年で除雪作業が困難になる地域も出てくるとか。ボランティアの力に頼る前に仕訳の視点をかえて欲しいもんです。
2012年2月 北本線中愛別駅

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

