【鉄琴線】鉄路の情景OneShot!

今日も何処かで。ガッタン、ゴットン・・

スポンサーサイト


PageTop

春爛漫


ようやく春らしくなったと思えば、週明けの月曜は初夏の陽気。ぽかぽかを通り越して、今春初の上着要らず。都心の桜も満開から桜吹雪に。桜の花は古来より農作業を始める大きな目安とされた農の花。サは田の神、クラは神の宿る所の意味で、稲の神の宿る木とされていました。花見は桜の咲きぐあいで、秋の実りを占うための神事でもありました。都心には田圃もなく、古来からの伝承は花見だけになってしまいましたが、せめて、美しく咲いている事に感謝たいものです。
2011年4月 市ヶ谷

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

都心の田んぼ

まいどです
 うちのお店に来るおばあちゃんは牛込の生まれだそうで、『戦時中は不忍池が田んぼになったんだよ』とか『安国通り沿いにも田んぼがあってね』とか、流石大正生まれは違うぜ!と笑ってます(笑)
 あと、うちのお袋(昭和24年生まれ)曰く、三軒茶屋の周りは藪と畑と田んぼだったとか渋谷は雨が降ると池になったとか、新宿駅前にはまだ馬車やら牛車のリアカーが来てたとか、そんなアーカイブな話が続々と(笑)
 
 都心の桜も満開ですか。
 そろそろ関東構外の桜めぐりな時期ですなぁ!

ふうらいぼ | URL | 2012-04-10(Tue)12:18 [編集]


ども
昭和30年代、オイラが洟垂れの頃にも田圃あったよ(笑)
世田谷あたりは専業農家が沢山ありました。今や大地主。
流石に馬車や牛車は見ませんでした。
関東圏の桜はほぼ昨年同様のようですね。
桜前線と共に北上の旅ってのをしてみたいだす。

zin | URL | 2012-04-10(Tue)19:20 [編集]


