【鉄琴線】鉄路の情景OneShot!

今日も何処かで。ガッタン、ゴットン・・

春雨


昼なを暗い神田駅中央通り口。真っ当な商売をしている店ですら、それはもう怪しく見えるガード下マジック。赤提灯は必須アイテムで昭和から続く神田駅前の情景。ガード下は変わらぬ姿でも、その頭上は東北縦貫線の高架工事で凄いことになっている。東北新幹線の上に線路を乗っける工事だから高さは20m以上。建物で比べれば5~7階。まさに空を覆う迫力だ。高さ20m、長さ1.3Kmの壁が出来ては困ると、神田駅超高架化差止訴訟も起きたけど、なし崩しで着工と相成った。迫力満点の現場を見れば、それは冗談かと思うほど。JR東日本では難易度の高い工事に指定している。我が国の土木建築技術は誇らしいが、昼なを暗い屋外が出来上がるのもまた事実なのである。
2012年4月 JR東日本 神田駅

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うろ覚えですが、このガード下にピンク映画館があったような...

魔人 | URL | 2012-04-19(Thu)23:55 [編集]


ピンクの響きも懐かしい。
萌色でした。
今は個室なんちゃらになったかもです。

zin | URL | 2012-04-20(Fri)18:41 [編集]