【鉄琴線】鉄路の情景OneShot!

今日も何処かで。ガッタン、ゴットン・・

くろてつ晩夏(黒部渓谷鉄道)


黒部峡谷鉄道は宇奈月温泉から黒部渓谷欅平に至る森林鉄道。その生い立ちは黒部川電源開発のための資材運搬用鉄道。すっかり観光資源化されたが、それも親会社の関西電力に先見の明があった訳だ。富山地方鉄道よりも観光利用者が多いようにも見受けられる。本業の工務列車は観光トロッコの合間に走る。多客時にはトロッコに工務列車が併結されたりするとか。流石はあきんどの資本。同じ様な成り立ちの大井川鉄道井川線とは趣がだいぶ違っている。
2012年9月 黒部渓谷鉄道 宇奈月温泉

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大井川と比べ、並行道路があるかないかで鉄道の使命変わってきますね。
今年も立山砂防落選でした。当選の時は雨で体験会中止になるし、富山と相性悪いです。
欅平から黒四ダム間の上部鉄道、こちらも申込み抽選で体験乗車できますね。こちらは申込みしたことないですが。

荷4041レ | URL | 2012-09-27(Thu)00:07 [編集]


おばんです、人跡未踏度は黒部でしょうかね。井川線もかつての森林鉄道支線は凄いですけど、現役の男職場度は完全に黒部ですねぇ。実は立山ついでに砂防も覗いてきました。朝、訓練線でDLが動いているのを見かけましたが、じっくり見る事はかないませんでした。砂防ですが団体で申し込みもありではないしょうかね。好き者10人はあつまるかと(笑)

zin | URL | 2012-09-27(Thu)00:33 [編集]