【鉄琴線】鉄路の情景OneShot!

今日も何処かで。ガッタン、ゴットン・・



PageTop

135判とハーフ判


絵柄はAlways小湊鉄道の日常。デジタル一眼レフカメラを広めたニコンD100の発売から10年、誰もが手軽に購入できる価格になって5年。急速な普及は幾つかのブランドを消し去り、写真工業界を大きく変えるにい至った。産業の発展と衰退。写真文化からは、撮影道具とプロセスが変化したと考えるのが道理だろう。だた、フィルムフォーマットの呪縛から解き放たれたハズなのだが、どうも写真という文化はフォーマットという枠から離れられないようだ。2012年はデジタル一眼レフカメラのフルサイズ普及年だとか。つまりはライカが推進した135判である。ミラーレスデジタルカメラで市場を拡大したフォーサーズはハーフ判。映像から静止画までこなせる優等生に成長。見事なほどに心地よい呪縛が完成しているように思える。
2013年1月 小湊鉄道海士有木駅 OLYMPUS OM-D E-M5+Panasonic LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おっとOM-D。パナの45-175との組み合わせはコンパクトでいいね。
こちら、ハーフもフルサイズも欲しい!!OM-D我慢して、5DM3安くなるのを、ちまちまお金貯めながら買い時を窺っています。
でも貯まるまでにOM-D買っちゃうかも。

shun | URL | 2013-01-22(Tue)21:35 [編集]


ども。M5いいよ。驚く程。動きものもローカル線のスピードなら十分です。RAW撮りなら5D2でも一線級だしさぁ。上位機種が出るらしく、お値段下降気味な今がチャンス!かも。ただ、パナレンズとは相性があるようです。レンズスワップして遊んでます。500mmF4が1000mmF4だもん。もう笑っちゃいます。

zin | URL | 2013-01-22(Tue)22:26 [編集]


