【鉄琴線】鉄路の情景OneShot!

今日も何処かで。ガッタン、ゴットン・・

大糸線-姫川紀行(春)


山が新緑に萌える頃、田圃に水が入り田植えが始まる。また煌く季節が巡ってきた。田植え前の水鏡を狙っていたが、すでに田植えは終わっていた。それでも最良の撮影条件に心が躍った。田圃に写り込む山を入れるため縦位置を選択。ところが、畦がうまくかわせない。列車の写り込みが畦に掛かる。立ち位置を変えると山のバランスが悪くなり、アイポイントを高く取ると道路が目立つ。悩んだ末に畦を諦めたが雰囲気は出せたかなと思っている。本日で大糸線のキハ52が定期運用から離脱する。北陸新幹線開業に向けて大糸線を取巻く環境も変わっていくだろう。これからも機会あれば記録を続けようと思っている。
2005年5月 姫川~頚城大野 EOS-1n EF70-200mm f2.8 RDP

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する