【鉄琴線】鉄路の情景OneShot!

今日も何処かで。ガッタン、ゴットン・・

鳥海山麓の鉄路(夏)


由利高原鉄道でユリの花。この組み合わせが撮影できたのが、線路沿いでユリを栽培していた観光ユリ園「リリーワールド」。今春、ユリ園の代表が亡くなられ廃園と聞いていたが、故人のご家族、周辺の農家さん、ボランティアの方々が、見事なユリの花を咲かせた。それを知ったのが今月上旬、しかも今年で最後と。時期的には花の盛りを過ぎた頃だが、どんな状況でも悔いが残るよりはまし!と出掛けたが、やはり1週間遅かった…。
20数年前から始まった由利のユリ栽培は、減反政策に対応して始まった。由利で百合。町の特産農産物を作りたい。思いを込めた栽培も、労力の割に収入とはならず、全国の生産地との競合に勝てず栽培農家が減少。その中で「リリーワールド」はユリ栽培に情熱を傾けて続けた栽培農家だったそうです。後継者が居らず今年が最後のリリーワールドになるとのこと。「ざんねんだね、1週間前には赤いのが咲いてたのにね。」でも、本当に残念なのは、一人の男が情熱を傾けたことが終わることだと思う。
2010年7月 久保田~西滝沢 EOS5DⅡ EF24-70mm f2.8L

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

zinさん、こんにちは~
暑中お見舞い申し上げます。

先日は由利へ連れて行って頂き、ありがとうございます。
何だか、いつも積荷で申し訳ありません(汗)
沿線から見る鳥海山、神々しくて感激しました!

リリーワールドの百合、残念ですが これも時代の流れで仕方がないですね。
中々見頃に合わせて行けない、やはり本庄は遠いです(笑)

まりも207 | URL | 2010-07-25(Sun)15:39 [編集]


暑いね…。
ほんとに。
バスでも、列車でも、車でも、こっちからだと遠い地なのが難点ですが、あの鳥海が見れるなら、移動の甲斐もあるかと。でも3日は欲しいところですね。お疲れ様でした。

zin | URL | 2010-07-26(Mon)18:00 [編集]