【鉄琴線】鉄路の情景OneShot!

今日も何処かで。ガッタン、ゴットン・・

丹後国の鉄道情景



国鉄宮津線を継承した近畿タンゴ鉄道宮津線、丹後半島を西舞鶴から宮津を経由して豊岡駅に至る。文字通り、丹後国の鉄路で天橋立など観光名所を走る。しかし、地方都市の典型的自動車社会にあって事業収益は思わしくない。宮福線の電化が実施されると、京都や大阪からのJR直通列車は宮福線経由で乗り入れるようになり、宮津線、宮津~西舞鶴間は主要区間から取り残された感が否めない。この区間には由良川橋梁がある。丹後富士の呼び名を持つ由良ヶ岳を背景に由良川を列車は渡る。天橋立のような絶景ではないが「由良の戸を渡る舟人舵を絶え 行方も知らぬ恋の道かな」と、なかなか奥深い光景なのである。
2010年8月 丹後神崎~丹後由良 D700 AF-S Zoom Nikkor ED24-70mm F2.8G

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

やはり船着場からの眺め、朝はお山に雲が掛かりますね。
とは言ってもこれがまた風情の有る光景で、本当に良い場所ですね!

JUMBO@現場 | URL | 2010-08-30(Mon)19:23 [編集]


由良橋梁は奥深いです。
1日楽しめますが、お山が迫っているので、夏場でも6時前に山影にはいってしまうので難点ですな。前日は雲なし快晴でしたよ。でも雲が掛った方がらしいかと思います。

zin | URL | 2010-08-31(Tue)18:37 [編集]