【鉄琴線】鉄路の情景OneShot!

今日も何処かで。ガッタン、ゴットン・・

錦秋只見のお約束



桐の花の色に塗られた第一只見川橋梁、この鉄橋を見下ろす一橋俯瞰は只見線の有名撮影地でもある。撮影場所の近くには道の駅、駐車場完備、食事にトイレも困らない。山に登る獣道はすっかり踏み固められ、今では立派なハイキング道になった。簡単に鉄道撮影が楽しめるとあって大人気だが、そこには定番撮影地の難しさもある。四季折々の景色が際立つのも天候次第。遅れた紅葉は見頃だったが、朝方に降った雨の影響で遠方の視界が悪い、100点満点はなかなか撮らせてもらえない。
2010年11月 会津檜原~会津西方 D700 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ジンクス

お疲れサマンサ♪
 あの頃。良く言ってたジンクスですが・・・・
 『バリ鉄は1鉄橋を100点で撮らせてくれない』
 ってのがありまして(笑)

 まずは沿線の温泉を3~5湯程度はしごし、そして沿線の飲み屋で痛飲。
 翌朝は激しい二日酔いでフラフラしつつ、朝の八町共同浴場で酔い醒まし=禊して、そのまま吐き気とともに登頂すると絶景が見られる・・・・(爆)

 追っ駆けの最中とかで駆け足登頂し、出会い頭の殴り合い状態な撮影だと、必ずどこかにケチをつけたくなるって言ってましたねぇ(汗)

 午前中の列車が終わった後。今日はどこの温泉にするか?などと言って結局鶴の湯に浮かび。そのまま休憩場でグダグダと昼寝してからカップラーメンでも啜って(笑)
 そして、ダルそうにして登った1鉄橋は、毎回絶景を見せてくれたように思います。

 こっちからガツガツとにじり寄ると、必ず只見線はそっぽを向くので、適当にダラダラしながら撮るのが良いようです(笑)

ふうらいぼ | URL | 2010-11-13(Sat)23:25 [編集]


ども。
際ざんすナ。
どんな天気でも一期一会、都度、何でも美味しく頂くのが信条ですがね(笑)なんせ、うちのチーム名があれ…じゃない(破)
只見は結構ダラダラだけど、ダラダラが何が足らんみたいだ?指導宜しく(爆)

zin@石北って美味しい? | URL | 2010-11-14(Sun)22:10 [編集]


イエイエ、見えただけでも良しですよ!
某メンバーと行った時は列車来る直前までは川霧がいい雰囲気に。
列車が来たら急に霧モクモク、ホワイトアウト、音だけの世界でした。

私もまだ、一橋まともに撮ってないですわ。

荷4041レ | URL | 2010-11-14(Sun)22:24 [編集]


まあ、あのメンツで登るリスクは高いかと(汗)
白い霧の中、キハの音が山々に響く…見る鉄よりもワビサビ上級の境地、聴く鉄。あぁ、なんて叙情的なんざんしょ(泣)
今回は目的にハ橋が美味しかったので満足しとります。

zin@日高って旨い? | URL | 2010-11-16(Tue)00:48 [編集]