【鉄琴線】鉄路の情景OneShot!

今日も何処かで。ガッタン、ゴットン・・

山峡のEast i-D(岩泉線)


レールに積った落葉を車輪が踏むと、落葉の油分で車輪が空転(スリップ)して列車が進まなくなる。嘘のような深刻なお話しで、山深い岩泉線も落葉の時期になると、列車の遅延が当たり前のようになる。そのため毎年、落葉の時期になると「落ち葉掃き列車」なる、お掃除列車が走り出す。平日の隔日にしか走らない「落ち葉掃き列車」を撮影するには、これでも勤め人のなので、休暇を取るか仕事に託けるしかない(笑)。つまり、なかなか思うように撮れない列車な訳だ。昨年は上手い具合に休みが取れたので、DL好きの知人と岩泉に赴いたのだが、晩秋の岩泉線、「落ち葉掃き列車」の代わりにやって来たのはEasti-Dだった。岩泉線のEasti-Dは初見なので、これはこれで良いのだが、岩泉への想いは昨年の秋から止まったままだ。
2009年11月 押角~岩手大川 EOS5DⅡ EF24-70mm F2.8L

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する