【鉄琴線】鉄路の情景OneShot!

今日も何処かで。ガッタン、ゴットン・・

マタギの里へ(冬)


鉄道本社と運転区が置かれた阿仁合は内陸線の要だ。かつて鉱山で賑った街だが、雪深い内陸部に、何故、重要拠点を集約したのだろうか。諸事情を穿った見方をするより「鷹角線を実現し、秋田内陸の交通に貢献するため」と考えた方がとても素敵だ。国鉄阿仁合線・角館線時代と比べれば、秋田内陸線の功績は大きいのだから。
2011年1月 阿仁合 PENTAX K7D DA☆16-50mm F2.8 ED SDM

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

雪の内陸線

あ゙~ 雪の内陸線!行~き~た~い~!!!
・・・・スイマセン(汗) 取り乱しました。
雪の頃の内陸縦貫線。一度撮ってみたいと思ってるんですが。
でも、残念ながら行く機会がないんですよ。
もうそろそろ機関車を優先する撮影スタイルから脱却したいんですが(汗)
まだまだ道のりは長いです(汗)

ふうらいぼ | URL | 2011-02-20(Sun)22:26 [編集]


おばんです。
まあ、冬に内陸線だけ撮りに行くってもの勇気がいるよね(笑)。JR東の企画切符に北東北・函館フリー乗車券ってのがありまして、これだと内陸線もフリーエリアなんで、この冬はこれ使ってます。津軽から内陸線で角館に出て「こまち」で帰るのが最近お気に入りですわ。

zin | URL | 2011-02-20(Sun)23:58 [編集]